ホーム

研究内容

研究室情報

リンク

無線アドホックネットワークの研究

img_01

無線アドホックネットワークとは、近隣の無線通信端末同士が協調し、自律的に構築した 一時的なネットワークです。スマートフォン等の携帯端末等が自動的に相互接続すること で、一時的な通信ネットワークを構成することができます。しかし、無線アドホックネッ トワークでは、ノードがリアルタイムに移動するため、移動にも柔軟に対応でき、パケッ トロスを抑えるような方法が必要になります。また、ネットワークを維持するための制御 メッセージがノード間で交換されますが、この制御メッセージの負荷を低く抑えることも 重要課題の一つです。

このために、多数の方法が考えられています。ノード間は無線通信を用いてパケットを 交換しますので、常に信頼できる(電波強度が強い)リンクを経路に選択できれば、パケ ットロスが起きにくい通信が可能になります。また、制御メッセージには最短経路を計算 するために必要な情報が含まれていますが、これをできるだけ低く抑えるための経路計算 アルゴリズムを新たに開発することも重要です。

※戦略的情報通信研究開発推進制度(SCOPE)に応募し、無線アドホックネットワーク においてループを削減する技術を研究開発しました。 [成果HPはこちら]